8月29日~9月2日の5日間、台湾のお客様を乗せ房総半島に行ってきました)^o^(

みなさんこんにちは(^○^)
伊倉です!

8月29日~9月2日まで台湾のお客様を乗せ、房総半島を5日間かけて回ってきました。

いや~長かった笑
3日目位からお天気が悪くなったけど、大した雨にも降られず皆様元気で笑顔いっぱいでした(^。^)

今回持って行ったカメラは某メーカーさんの「OM-D M5 MarkⅡ」。
マイクロフォーサーズで軽量コンパクト、防水防塵で使いやすい優れものです!

というわけで今回の行程1日目から順を追って書いていきたいと思います(゜_゜>)

1日目

茂原から成田のホテルにお迎えに行き、まず最初に寄ったのは「海ほたる」。
この日の風速は確か・・・11Mだったかなぁ~、連絡道を走っている時に結構風が強くてバスが揺れていましたね笑
海ほたるの展望デッキも風が強かったんですけど、みなさん手を挙げて強風を楽しんだり鐘の写真を撮ったりしてました(^_^;)

次は木更津アウトレット。
こちらでみなさん買い物と昼食タイムです。
久しぶりに木更津アウトレットに来て気が付いた事、それはパターゴルフ用のコースが無くなってる!!(:_;)
昔、早く買い物が終わったお客さまと一緒にやった思い出のパターゴルフコースだったのに(-.-)

平日ということもあり、この日は空いてましたねえ。

さて、本日の昼食は自由食。
皆様メニュー表の前でずいぶん決めるのに時間がかかってました笑
「どれにしようかなぁ」という気持ち・・・よくわかります。
木更津アウトレットのフードコートは美味しそうなお店がたくさんあって、私も迷いますから(^○^)
この日選んだのはというと

天丼です笑

バスは木更津アウトレットを後にして次の目的地に向かって出発です。
お腹がいっぱいになって眠くなったのか皆様寝てました(^.^)

次は君津にあるお酒屋さん「酒匠の館 小泉酒造」さん。

今回のお客様はお酒の好きな方がたくさんいらっしゃるのか、大きな段ボールに入れてくるくらい買われてました笑
重たいはずなのにニコニコしながら持ってくるのを見て「よっぽどお酒好きなんだなぁ」と思いましたが、もしかしたら日本のお酒飲めるということがうれしいのかな?

お客様から頂いたソフトクリームを食べて次の目的地「保田小学校」へ向けてバスは出発です。

到着!道の駅 保田小学校!(^_^)/

道の駅 保田小学校は廃校になった学校を改修して道の駅として復活させたみたいです。
鋸南保田インターから5分で着く、来てみれば立地はいいですね笑

この保田小学校をカメラで撮るときに「懐かしい感じを出せるように撮りたいなぁ」と思いカメラの設定をちょっと変えてみました。

お客様の中に写真好きな方が何名かいらっしゃって一緒に撮ってました。
この跳び箱や椅子は「あぁ・・こういう椅子に座ってたなぁ、跳び箱5段以上飛べなかったなぁ」と私自身も昔を思い出してしまいました笑

保田小学校を後にして、バスは千葉県の最南端「野島崎」へ。
この日の宿は野島崎から近い「南海荘」さん。
野島崎灯台や海の景色がよく、天気が良ければ水平線などが見え夕食のバイキングもおいしいところです。
この日はちょうど日が暮れる時間に到着しまして、海を見たらしばらくぼーっとしていました笑

バスの掃除を終えて、部屋に入り一服してから夕食バイキングへー(^_^)/

う~~ん・・・私は盛り付けが下手っ!!笑
とてもおいしかったです。

お風呂に入ってこの写真をとって寝ました。

2日目

野島崎からおよそ10分。
千倉の道の駅「潮風王国」に来ました(^。^)
ここには以前、伊勢海老キャッチャーがあったのですが・・・サザエキャッチャーに代わっていました笑

この日は朝から天気に恵まれて、写真日和でした(^○^)

この後メロン狩りを終え、昼食場所の道の駅「和田浦」に向かいます。

「今回のコースは道の駅によく行くなぁ」と思って添乗員さんに質問したら、今回のお客さまは日本の道の駅の農産物や海鮮を見学するのが目的の旅行なようです。

昼食を終えた後は、有名な道の駅「ローズマリー公園」に来ました。

ローズマリー公園も久しぶりに来まして、いつの間にか農産物直売所のようなものが出来ていました。
公園内のお店にラベンダー等の香りがする物やガラス細工を売ってるお店はまだあるのかと気になっていましたが、ちゃんとありました)^o^(

ローズマリー公園の後は、道の駅三芳村にやってきました。
さて、三芳村を後にして、次は今晩と明日の宿泊地「ファームイン 杉田棟」さんに向かいます。
杉田棟さんに向かう途中、添乗員さんから「今晩の食材を買うからスーパーに寄って」と・・・。
話を詳しく聞くと、杉田棟さんで今日と明日はBBQをやるそうです。

杉田棟さんに到着です。
到着してみなさんを見送るときに添乗員さんが「よかったら伊倉さんもどうぞ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてご一緒させて頂くことにしました(^_^)/

今晩の食材はこれ!
BBQということで、私も何かお手伝いをと思い、火おこしをしてお魚とハマグリを焼くことにしました。

完成!
焼き立てのハマグリを食べて、みなさんとても喜んでまして日本語で「おーいしー!」と笑

私の役目も終わり、後は料理ができるのを待つことになりました。
手伝いたくても言葉がよくわからない(:_;)
しばらく写真を撮って待つことにしました。

写真を撮っていると、お客さんが呼びに来てくれました。
どうやらできたようです。

とてもおいしそう!
というかおいしかったです!
これを作ってくれた方は、昔シェフだったそうです。

お腹もいっぱいになり、杉田棟さんに泊まらない方々を乗せ、ホテルに向かいました。
3日目

3日目は朝から天気が悪かったです。

ホテルを出発し、杉田棟さんにお客さんを迎えに行き、最初の立ち寄り場所は「千倉ぶどう園」さんです。

初めて千倉ぶどう園さんに来ました。
スタッフの方々はみんな優しくて、とても親切でした。
みなさん雨にも負けず、ハウスを行ったり来たりしながらマスカットや巨峰等自分で獲ってたくさん食べてました(^。^)

スタッフの方々に「バイバーイ!」と手を振りながらバスは館山に向かって出発。

次は「渚の駅 たてやま」です。

天気が良ければ、そうとう良い眺めだったなぁと今でも思います(:_;)

渚の駅からおよそ15分、沖の島に到着。
平日で、しかも天気も悪いので沖ノ島は人が少なかった・・・。

この日の行程は、この後琵琶倶楽部に行き、杉田棟に戻るというものでした。

4日目

4日目最初の立ち寄り場所は、鴨川にある「大山千枚田」です。
天気のほうは着く前は多少雨が降ってましたが、到着したときは止みました)^o^(
大山千枚田の駐車場にいつの間にか立派なトイレとちょっとした売店みたいなものが出来てまして来やすくなりましたね。
昔、ツアーでここに来たときはまだ何も無く千枚田が終わった後の休憩をどこにしようか悩んだのを思い出しました笑

さて、次はちょっと離れて「養老渓谷」にやってきました。
雨が酷くて写真を撮るどころではなかったです(:_;)
でも、お昼ご飯の「イノシシうどん」は程よいお味噌味で平なうどんと温かさもちょうどよく、とてもおいしかったです(^.^)
養老渓谷の後は誕生寺に行くはずだったのですが、4日間と雨の中の散策で疲れたのか行かないことになりましてホテルに向かうことになりました。

本日のホテルは「ホテルグリーンプラザ鴨川」さんです。

チェックインをしてお部屋に案内されて入って見ると、きれいで広い良いお部屋でした!
夕飯はバイキング!
海に近いホテルのバイキングは海鮮ものも揚げたものもおいしいんですよねぇ(*^_^*)

5日目 最終日

5日目は8時に出発して「勝浦の朝市」に向かいます。

到着!
・・・・・・
・・・・・・なんか、閑散としてる。
人がいないし、出店も出てない・・・・・
変だなと思ってたばこ屋さんのご主人に聞いてみると、台風の影響やそもそも天気が悪いので今日はあんまりお店が出てないらしいのです。

でも、何軒かは出ていたのでお客さんはそこで買い物をされていました。

この後、勝浦から成田空港へ休憩をはさみながら向かいました。
空港で荷物を下しているときに、お客様みなさんが「ありがとう」と日本語で言ってくださり、私も「ありがとうございました」と挨拶をしてみなさまをお見送りました。

またいつか日本にいらしたときには私のバスに乗ってくださいね(^_^)/