マイクロバスの整備(^○^)

3日間に渡って整備をしてます。

今日の車体は、レンタカーでもお馴染みのマイクロバス(^_^)/

グリスアップから始めて下回りの点検、オイル交換までやります。

ではグリスアップから(^。^)
マイクロバスの下に潜るとこんな感じです。
後ろのデフまで長げー!笑
というのもマイクロバスはエンジンが前にあって、後輪駆動ですからそりゃー長くなりますよねww

潜る度に思いますが、さすが去年納車したばかりの新車!
各部品がとてもきれいです)^o^(

ユニバーサルジョイントです。
大型車は右からでも左からでも入れられるように口が2つなんですが、マイクロバスのジョイントに付いているグリスニップルって口が1つなんですね。
だから口が上を向いてしまうと入れられない(:_;)

板バネと車体を繋ぐネジの間にはブッシュが入っていましてね、長い年月乗るとこのブッシュの動きが悪くなってノイズがでます。
グリスニップルがついてないのでグリスアップはしませんが、私はスプレーグリスくらいは吹いておきます。
理由はちゃんとあるのですが、またの機会に書くとしましょう笑

場所が変わってフロント周り。
マイクロバスはキングピンやアーム類にグリスニップルがついていないので楽ちんですね(^_^)/
けれども、油断してはいけないのです!
写真のボルトのちょっと上。
こんなところにグリスニップル!
詳しくは知りませんがディーラーさんいわく、この部分のグリスアップを怠ったためにトラブルが起きることがあるそうです。

後はブッシュ類にスプレーしてグリスアップと下周りの点検は終わりです。

さーて、次はオイル交換。
マイクロバスって低いうえにエンジンを守るためのアンダーカバーが付いてましてオイル交換しずらいんですねww
オイルを抜くだけならアンダーカバーに付いている小さな蓋を取るだけでいいのですが、問題はオイルエレメント。
狭い・・・
しかもバーの上についている・・・。
汚れないようにオイルエレメント内のオイルを抜くのは、ちょっと苦労します笑
ちなみに、この写真はオイルを抜いて新しいフィルターをつけた写真です(^_^)v

オイルを抜いたら入れねばwww

車内のこういうカバーの下に・・・

こういうエンジンが入っています。
きれいですねー笑

この黒い蓋を取ってオイルを入れます。

後はオイルレベルと漏れていないかを確認してオイル交換は終了です。

                                             N・I