ツアー日誌 9月13日 シャインマスカット狩り

マイクロバス友の会会員のお客様とシャインマスカット狩りに行ってきました。

この日は朝から快晴で旅行日和でした。

今回の行程は
各配車地→中央道→河口湖、カチカチ山ロープウェイ→北原ミュージアム→漬物昇谷→シャインマスカット狩り→各降車地
というものでした。

マイクロバス友の会の場合、私は添乗員兼ドライバーで参ります。

まずはカチカチ山ロープウェイ。
最近、展望台のある「たぬき茶屋」をリニューアルしたもよう。
天気の良い日の河口湖は湖の奥と富士山が見られます、がこの日の富士山は6合目くらいまでしか見られませんでした。

次は北原ミュージアムで見学と昼食です。
この時ちょっとバタバタしていましたので、その時のお食事の写真は撮れませんでしたが、こういう昼食でした。
さて、お食事をした後は御坂トンネルを通って甲府へ。

今回も寄ります。
自家製キムチの昇谷さん笑

次は今回の目玉、シャインマスカット狩り。
見事な出来ですね。
みなさま「こっちのがいい、あっちのもいい」と賑やかでした。
今回の農園さんはシャインマスカット以外の葡萄も作っているようで、お客様の中には他の葡萄もとっている方もいらっしゃいました。
ぶどう狩りを終え、今回の行程は終了です。

バスは中央道へ入り、いつも通り石川PAに寄って各降車地へ。

皆様重たい葡萄を持って、元気に帰られました。
「家に着くまで大丈夫かなぁ?」と心配になるところです。

                                              Y・S