10月13日~16日 猪苗代・五色沼に行ってきました(^_^)/

今回はいつも利用してくださる会社様の登山をされる九州のお客様です(^○^)

登山をされるお客様はどの方もほんと足腰丈夫で元気な方ばかりですね(^。^)
足腰が弱い私とは大違い笑

初日は直行で裏磐梯のホテルへ行きます。
この時期になると日が落ちるのが結構早いので、途中の休憩もあまり長く取ることはせずホテルに向かいました。

確か・・・那須か白川辺りだったかな・・・紅葉し始めていました。

1日目のお客様の宿泊場所は裏磐梯休暇村です。

休暇村でお客様を降ろし、私は近くのペンションへ。
シャレー裏磐梯。
ここのご主人様はとても親切で人柄も温厚な方でして、道や周辺のことにも詳しく、色々教えてくださいました。
このペンションで感激したのが、食堂の壁に掛けてある写真です。
何の木かは覚えてませんがとてもきれいでアングルが参考になる写真が飾られています。

ついでに、この日の空の写真です。
2日目の朝、だいぶ早めに休暇村へ向かいました。
目的はこれ
天気こそ曇りでしたが磐梯山に雲がかかっていなかったので写真に納めておきたかったのです。
バスが到着したとき、すでにお客様は朝の散歩に出かけられていました。
写真好きなお客様もいらっしゃいまして一緒に撮影してました(^O^)
お客様をお乗せして、グランデコスキー場へ向けて出発。
今日は吾妻山を散策されるようでパノラマリフトに乗るわけですね。

皆様を降ろし、私は回送で天元台ロープウェイの駅がある白布温泉へ向かいます。
時間がかなり余るので、途中の小野川湖のバスが停められるところで撮影です。

小野川湖で撮影して、次は桧原湖)^o^(

桧原湖を過ぎて、山をしばらく走ると

天元台ロープウェイの駅に到着!
小腹が空いたので売店をウロウロしていると
発見して迷わず購入www
確か・・・10本入りだった気がします。
この上杉カルパス、1本が結構太く5本食べたらお腹いっぱいになりました。

しばらくするとお客様が帰って来られました。
登山初日ということもありみなさん全然疲れていなかったです(^_^)

辺りが暗くなり始め、みなさんをお乗せしてバスはホテルへ向かいました。
本日の宿はこちら

猪苗代ライジングサンホテル(ヴィライナワシロ)
目の前にスキー場があります。
到着したとき暗すぎて撮影できなかったので翌朝に撮影www

私を含めみなさんお腹ペコペコですので、到着してすぐに夕飯になりました。
そして私の晩御飯はこれ

品数が少なく見えますが、1皿が大きいのでお腹いっぱいになりました(*^。^*)

すぐ上のお料理。
本来会津若松地方のお料理らしく、主にお祝い事等のときに頂くものだそうです。
名前は「こずゆ」。

さぁ!3日目!
この日はメイン?の磐梯山に登ります・
この日の天気は
(+o+)(-_-;)(;_;)

しかし雲の流れが速いのでしばらくすれば良くなるはず!
お客様に朝のご挨拶をしてバスは出発。


登山口に到着。
この日、私のOM-D M5の露出補正を0で撮影するとかなり暗くなりまして、ほとんどの写真を0.7~1.0に上げております。

さて、みなさま登山靴に履き替えて準備、私もスーツでみなさんと準備運動www

出発です。

みなさまを「お気を付けてー!」とお見送りしたした後、私はバスを駐車場へ回送です。

この日はずっと山に雲がかかっていてみなさん大丈夫かなぁと心配していた一日でした。

迎えの連絡が入り、登山口へ。

みなさんずぶ濡れでしたけど、元気に戻ってこられました。
上の様子を伺ったら「雲の上に出て、すごく天気がよかったよー!途中は酷かったけどねー」とおっしゃっていました笑

みなさん足が早く、予定の時間よりもずいぶん早くに戻られました。
出発する前から「このままホテルに行くとだいぶ早く着くなぁ」と思っていたら、リーダーさんから「五色沼を散策したいんだけど・・・いい?」とお声が。
私と同じくホテルに着くのが早すぎてしまうと思われたみたいで「このままホテルに向かうと、到着が早すぎてしまいますから通り道ですし行きましょう!」。

というわけで五色沼を散策された後、ちょうどいい感じの時間にホテルに向かいました)^o^(

本日のホテルは岳温泉にある「あづま館」さん。

私自身、岳温泉に来るのは何年ぶりかわからないくらい久しぶりに来ました。
岳温泉は温泉街が坂になっていますけれども歩くには十分余裕のある道幅で真ん中に穏やかな流れの川があり、街灯も情緒ある柔らかい明るさの温泉街。
さて、今晩の食事はバイキング!(^○^)
お昼食べてなかったからお腹空きすぎ状態です!

4日目、最終日です。

この日も朝から曇っていました。
けれどもお客様は元気!
岳温泉からしばらく走っていくとスキー場がありまして、そこから安達太良山への登山口に行けます。
この日は帰りの飛行機に間に合わせなければならないので、登山時間も短く4時間くらいでみなさん降りてこられました。
そして、大急ぎで日帰り温泉に入りバスは出発です。

帰り道、お客様に当社のブログを宣伝したら、移動中にタブレットでご覧になられたようで「ブログ見たよ!いい写真だねー!」とお褒めの言葉を頂き、私は以前よりもブログ及び写真にやる気がでました(^^)v

今回のお客様は以前、私がお乗せしたお客様もいらして、それを・・・お客様も覚えていてくださっていて初日から嬉しい気持ちで運転できました。
天気にはあまり恵まれなかったですが、山の上は天気がよく喜んで頂けて何よりでした。
写真好きなお客様もいらして私の写真と見せ合いっこもできて私も大変楽しかったです。
一緒に準備運動したり、登山口とは逆の方向に行って撮影したりもしましたねwww
またいつの日か当社のバスの乗ってくださる日を心よりお待ちしております。

                                                                                                                                                              N・I