11月8日~9日 日光東照宮の特別参拝に行ってきました(^_^)/

今回もいつもお世話になっている旅行会社様のお仕事で東金周辺のお客様です(^○^)

この日は快晴も快晴で旅行日和でした!
今回はいつもより配車時間が少し早目です。

まだ日が昇っていない時間に会社に来て、いつも通り点検と点呼をして出発!
早朝で国道も全然車が通っていないので走りやすかった(^。^)

そしていつも通り到着予定時刻より早く到着笑
「コンビニ寄ってコーヒー買ってトイレ行こうかなぁ~」と思っていたら旅行会社様からお電話が!
今回の配車場所がわかりにくい所なので心配してお電話をくださいまして、配車場所まで私が間違えないように案内してくださいました。
ありがたいです。

無事に配車地に到着!

今回は添乗員さんがいらっしゃらないので詳細な打ち合わせをしました。
つまり私とお客様だけで行程を進めていきます。

打ち合わせが終わるころ、それでも集合時間にはまだ時間があるのに幹事様がいらっしゃいました。
「おはようございまーす(^_^)/」とご挨拶と自己紹介をして行程の確認と打ち合わせをし、後は雑談www
今回のお客様もみなさん賑やかな方たちです。

続々とお客様が早目にいらっしゃり、出発が早まりました。
旅行会社様のご挨拶を頂き、バスは男性1名様に見送られながら出発です!

今回のコースは
1日目 配車地ー道の駅 風和里ー栃木県のよくわからない所ー昼食ー日光東照宮ーホテル
2日目 ホテルー漬物店ーおかき工房ー大谷観音ー昼食ー降車地
という内容です。

バスが出発して、いつも通りはにわ道を走り最初に道の駅 風和里に寄りました。

成田から高速道路に乗り、圏央道を走り宇都宮付近まで行きまして最初の立ち寄り場所に到着です。

その後、バスは昼食場所の「笹家」さんに参ります。

時間が早いのかあまり乗用車が停まってなくてバスは余裕で停められました)^o^(
さて、笹家さんで何を頂いたのかというと

わーい(^O^)
豪華なお昼ーwww

お客様、旅行会社様ありがとーー(^_^)/

昼食をとり、バスは日光東照宮へ向かいます。
朝が早かったせいか、皆様バス乗ってからすぐにお休みになられて静かでしたね笑

日光東照宮に到着。
今回は特別参拝なので、通常の駐車場ではなく社務所の前に駐車です。
この特別参拝の写真を撮りたかったのですが、完全予約制のため私は入れませんでした(+_+)
なので、社務所前の紅葉を載せておきますwww

さて特別参拝を終えバスは今夜の宿、鬼怒川温泉三日月へと向かいます。

鬼怒川温泉の三日月はロビーの入口に噴水があるのですが、決められた時間に噴水のイルミネーションイベントが催されます。

イルミネーションや夜景って撮るのが難しいです(^_^;)

2日目に入り、お客様にご挨拶をしてバスは出発です。
昨日、宴会が盛り上がったのが呑み疲れが出ているお客様も何名様かいらっしゃいました。

ホテルを出て最初に日光ろばた漬、次におかき工房に寄ります。
日光ろばた漬に寄った時にらっきょの漬物を買っていくつもりでしたが売り切れでした(:_;)
朝一番に寄ったのに・・・

このおかき工房は揚げたてのおかきを売ってくれます。
ここの揚げたてのおかきを買われたお客様は結構喜んでくれまして、お昼近くに買ってバスの中で食べて夕方には無くなっていることもありますねw

次は昼食前の運動?ということで日本最古の石像がある大谷観音に行きます。
大谷寺の写真を撮ろうと思ってたんですけど、昼食場所への連絡等があったり早めに戻られるお客様と話したりで撮ってこれませんでした(^○^)

お昼近くになり、朝元気がなかったお客様はだんだん体調が良くなってきたようでした。

バスは宇都宮の市街へ。

2日目のお昼は
部屋の真ん中に生簀があるお料理屋さん。
こんな風情のある所だとお昼ご飯はどんなのが出るか楽しみですよねぇ(^○^)

豪華なお昼キター!!(^^)/
ヤッター!!
卵もいくらも豆腐もおいしかったです!
天ぷらも揚げたて出してくれました!
ありがとうございます!

お昼を頂いた後、まっすぐ降車地に向けて出発です。

高速道路を下りて、昨日寄った道の駅 風和里で最後のトイレ休憩です。
風和里の大型車両用駐車スペースの横に立派な芝が生えた所があるんです。
そこを見ながらお客様とゴルフの話で盛り上がりました笑

風和里を出発して無事に降車地へ到着。

旅行会社様が皆様のお帰りを待っててくれました(^○^)
毎回思いますが、ほんとにお客様とバスの運転手を大切に思ってくださる旅行会社様です。

2日間の内容の報告をして私の仕事は終わります。

今回のお客様もとても多くコミュニケーションをとれました。
話好きな方ばかりで私も楽しく仕事をさせて頂きました。
実は途中、到着時刻がかなり早くなりそうなところがあったんです。
時間調整でコンビニにお寄りする提案をしてもみなさん「いいよいいよー。トイレ寄って何か買っていこー」と言ってくださいました。
優しいお客様で感謝しております。

またいつの日か当社のバスをご利用される日をお待ちしております(^^)/

                                                    N・I