1月21、22日に1泊2日で鬼怒川温泉に行ってきました(^◇^)

今回、1日目は朝から気持ちのいいお天気でした( ^ω^ )
バスのエンジンをかける時はフロントガラスは凍っていて、まだ陽は昇っていませんでしたが、暖機運転と乗務前点呼、点検を終える頃にはうっすらと夜が明けはじめてきました。

運行管理者に見送られ、事務所を出発。

お客様が私より先に来ていたら寒くて辛いだろうと思い、いつも通り早めの到着です(^^♪
車内は配車場所に着く頃にはしっかり暖まっていました。
配車場所に到着した頃、段々と朝日が昇り始めてきて「今回も寒いけど旅行日和なお天気になりそう」と思わせてくれました( ◠‿◠ )

お客様がいらっしゃいまして、ご挨拶と今回の行程の説明をして出発ですヾ(*´∀`*)ノ

1日目の行程は
配車地ー東北道ー道の駅日光「船村徹記念館」-片山酒造ー日光で昼食ー日光東照宮ー鬼怒川温泉
という行程です。

皆様旅慣れている方々なのでバスの中で靴を脱いですごせるように新聞紙とスリッパ、紙コップに紙皿、お箸をお持ちになられました笑
紙コップやお皿、お箸はこちらがご用意するものなのですが・・・気を使って下さってありがとうございます(´;ω;`)

出発して5分後、ワインを開ける音が・・・(はやーいwww)
さらに幹事様が「これ運転手さんの分ね」とお菓子と飲み物をくださいました。(ありがたすぎる~m(_ _)m)

バスは湾岸幕張PAに寄り、渋滞も無く順調に東北道に接続したのち日光有料道路の今市I・Cで下りまして、最初の立ち寄り場所「道の駅日光 船村徹記念館」に到着しました。

お客様の年代に合っているらしく、お客様は喜んでくださいました。

次は片山酒造さんにお寄りしました。

バスが到着すると女将さんらしい人が出迎えてくださいました(^◇^)

お客様が降りて店内に入ると酒造見学の説明をしてくださる方が「写真は遠慮せずに撮っていいですよ~」と言ってくれたので、私も同行させて頂くことにしました(∩´∀`)∩ワーイ

色々説明を聞いた中で一番記憶に残っているのがこれです。

酒蔵の天井に電線が通ってる!!
この電線の通し方は、新しく建てた酒蔵ではやってはいけないそうです。
聞けばこの酒蔵、100年以上建っているそうでこれだけ歴史がある建物だから特別に許可されてるそうです(`・ω・´)ゞ
たまにこういうのが好きな人が写真を撮りにくるそうですwww
説明を聞き終わって、皆様お酒と「酒粕」をたくさん買って戻ってこられました。

さて次は、日光東照宮の近くにある「ゆば遊膳」さんでご昼食です( ^ω^ )

日光に来たらゆば!
ゆば御膳ヾ(≧▽≦)ノ

ゆば焼売  寄せ豆腐 ゆば豆腐 ゆばの煮物 揚げ出しゆば

ゆば焼売も揚げ出しも煮物もとても美味しかった(´-`*)


昼食を食べた後は
日光東照宮を散策します。
平日だからなのか、冬だからなのか観光客はそんなに多くはいませんでした。

神橋の周りも全然人がいませんでした(◞‸◟)

食後でしたから、皆様登るのがキツそうでしたね。
東照宮の入口まで表参道を含めたら結構長い道になるんですよね。

到着です( ^ω^ )
表参道に入るところから団体のお客様と個人旅行のお客様が多くなってきまして、活気があってよかったです。

みなさん息を切らせていましたが、頑張って拝観もされました。
今回私は添乗員兼務で参りましたので、皆様と共に拝観しました。

 

一通り見て、お疲れになった方は私と一緒にバスに戻ります。
帰りは下りと言っても来た道を戻らなければなりませんが、来るときよりはずっと楽ちんですねwww

さて、皆様お揃いになり本日のお宿がある鬼怒川温泉へ向けて出発します。
お疲れになったのかバスの中は静かでした笑

本日のお宿「鬼怒川グランドホテル 夢の季」さんに到着です\(^o^)/

夢の季さんに到着後、幹事様と宴会の時間を決め、今回はカラオケBOXを使用されるので予約の確認をしお部屋とお風呂の説明を聞き私はバスを駐車場へ移動し館内をちょっと撮影してから車内清掃にいきました。

夢の季さんはロビーが広く、丁寧に掃除されていてとてもきれいなホテルです。
カフェラウンジから表の庭園へ出られるのですが、大切にしているらしく歩けません(^_^;)
ですので、許されている範囲から撮影しました笑

車内清掃を終えてお客様の食事の様子を伺って、私の仕事は終わりです。

さて、食事の時間になりました。
本日の食事は。

おいしそー!(´∀`)
というかおいしかったぁ~(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

2日目になりました\(^o^)/
この日は昨日とは正反対で朝から厚い雲が!
都心で雪が降る予報でした(^_^;)

出発時間が近づき、エンジンと車内を暖めながらお客様に朝のご挨拶をしました。
皆様ご乗車されて、仲居さんからお礼の言葉を頂きバスは出発しました。

さて、2日目の行程は
たまり漬け屋さんー大谷資料館道の駅 ロマンチック村ー昼食ー栃木蔵の街ー東北道ー降車地
という感じです(^_^)v

お宿を出発し、ほどなくしてたまり漬け屋さんにお寄りしました。
皆様目新しいものがなく
、すぐに戻ってこられました笑

バスは「日光杉並木街道」を走り大谷資料館に到着です(∩´∀`)∩ワーイ

大谷観音はよく来ますが、資料館の方へはなかなか来られませんので楽しみでした。
駐車場からの眺めはこんな感じで、大谷石の切り出し跡や大谷石で造られたトイレがありましたwww

お客様が周りを見渡している間にチケットを購入。
坑内に入るドアのところでこの方がお出迎えしてくれました(^。^)

坑内は寒いかと思いきやそれほど寒くはありません。
階段は最初と最後だけがきついですが、後は杖をお持ちのお客様でも大丈夫です。

 

さて、大谷資料館を後にしてバスは道の駅 ロマンチック村に到着しました。

土日はとても賑わいそうな雰囲気の道の駅でしたが、月曜日は閑散としてました(-_-)

さて、次は昼食場所の「宇都宮餃子 さつき」さんです(´∀`)

民家をリフォームしたお食事場所。
何年か前にこちらに移転したそうです。

人柄の良い店主さんに案内して頂き、餃子の説明もしてくれました。
そして私の食べた昼食はお客様とは違うものでした。

餃子定食w

皆様食事を終えられた後、餃子のお土産を沢山買われましたw

さて次は栃木の「蔵の街」へ参ります(∩´∀`)∩ワーイ

蔵の街に到着した直後、雪が降ってきましたΣ(゚д゚lll)ガーン

降り始めて間もないので積もってはいませんが、降り方は結構激しかったです( ;∀;)

雪の降る蔵の街は情緒があり、個人的には良かったと思えました笑

さて、2日間の行程を無事に終了致しまして帰路に着きます。

行程よりも早い時間に出発し高速道路に乗ると嫌な知らせが!(´;ω;`)
「降雪により岩槻I・C~浦和I・C渋滞、川口まで110分」Σ(゚д゚lll)ガーン

圏央道を走ろうかとも考えましたが東関道へ接続するまでに結構時間かかりますし、成田付近での事故や突然通行止めになっても困ると思い渋滞覚悟でそのまま東北道を走ることにしました(-_-;)

渋滞に入りとても長い時間ゆっくりと走らされました。

休憩をとるため、蓮田SAに寄りました。
渋滞中にあたりを見渡すと畑や田んぼが真っ白だったので蓮田SAも雪化粧してると思ったらやっぱりwww

樹氷みたいになってました笑

蓮田SAを出発して、まだ渋滞は続きました。

そして、次の川口PAにも寄りました。
この時には首都高速は結構通行止めになっているところが多かったです。
川口PAはほとんど車はいなくて入りやすく停めやすかったです(^○^)

川口PAを出たとき、徐々に渋滞が無くなりスイスイ走れるようになりましたが路面には雪が積もって危険でしたのでゆっくりと走行していきました。

最後に湾岸幕張PAで休憩をお取りして降車地に向かいました。

湾岸幕張PAも東北のPAみたいに綺麗な光景になっていました。

千葉東金道路の大宮I・Cを下りて外房有料道路に接続しようと考えていたのですが、すでに通行止めになっていましたね(+o+)
下りる前から予想はしていましたが「もしかしたら」というのに期待しましたが・・・甘かった笑
しかたなく渋滞がなさそうな一般道を時間をかけて走ることにしました。

一般道を走っている時に、お客様の電話がよく鳴っていました。
ご家族の方が心配して電話してきてくださったようで「大丈夫大丈夫!」とか「何時に着くかわからないけど、ちゃんと帰れるよ!えっ!?何?迎えに来てくれるの?大丈夫なの!?」というお声が聞こえてきました)^o^(

何とかあまり遅くならずに降車地へ到着しました(^_^)v

お迎えの方々はすでにお待ちになっていました。
あんなに大雪が降ったんですもの心配ですよね。
皆様バスから降りられて元気に帰宅されました(^^)/~~~
私もコンビニ寄って無事に事務所に到着いたしました。

2日間ありがとうございました。
今回は盛り沢山な行程でしたね。
歩く所も多くて杖をお使いのお客様には大変な所もあったと思います。
「今回も楽しかった」と思って頂けたら幸いです。
帰り道の大雪は記憶に残りますね笑

また来年もご用命頂けたらと思います(^○^)

                                           N・I