8月23日 大粒ぶどう藤稔狩りととうもろこし&フルーツトマト狩りのツアーに行ってきました\(^o^)/

8月23日に日帰りで山梨県は勝沼へ大粒ぶどう藤稔狩りととうもろこし狩りの自社ツアーに行ってきました(^。^)

この日は台風が近づいてきていて朝からお天気があまりよくありませんでした(:_;)

出勤して、いつも通り点呼と点検をして出発しました。
この日は配車場所が1か所のみで出庫時間がいつもより遅かったですw

予定時刻よりも20分位早くバスが到着したのに、皆様はすでにお集まりいただいてました笑

お客様をお乗せして出発!
皆様、いつも当社をご利用くださる方々ですので違うグループでもお客様同士で和気あいあいとしていました(^○^)

さて今回のコースは
各配車場所ー中央道ーぶどう狩りー昼食ーとうもろこし&フルーツトマト狩りー各降車場所
という感じです。

バスは東関道に入り、いきなり渋滞にハマりました(^_^;)
千鳥町PAで休憩をお取りして、辰巳JCT辺りから渋滞は解消されてきまして中央道に接続するまで順調に流れました。

石川PAと初狩PAで休憩をお取りして、勝沼I・Cで中央道を出ました。
実は当初の予定ではぶどう狩りは午後からだったのですが、台風が近づいてきていて午後から大雨が降るという天気予報だったので大雨の中でのぶどう狩りはお客様が楽しめないので順番を変えました(^_^)v

到着です(´∀`)

到着したとき雨が降ってなくてホッとしました(^_^;)

藤稔沢山なってました\(^o^)/

でかーーーーいっ!!(^○^)
でもですね、これは「種なし」の藤稔なんです、種ありの藤稔はもっと大きいんですよ笑

女性のお客様にも届く高さ(^。^)

試食するためのぶどうを沢山用意してくれてまして、皆様試食でお腹いっぱいになったようでしたwww

今年は藤稔の他に「サニールージュ」という種類のぶどうも試食させてくれました(^_^)v

雨が降ってくる前に、無事藤稔狩りを終わらせることができました\(^o^)/

次は御坂トンネルを通り、昼食場所の「北原ミュージアム」さんに向かいました。

走っている途中雨雲が多くなってきまして、御坂トンネルを出たら雨がとても降っていました。

到着しました。

お客様がレストランに入る時はまだ雨が降っていませんでした。
しかし、バスを駐車場に停めて私がレストランに向かうとき、ザーッっと一気に降ってきました(:_;)
(私は何か悪いことをしたのか・・・?笑)

小雨になったのを見計らって撮影しました笑

さて、この日の昼食は

ビーフシチューとサラダ美味しそう!(^ω^)

このビーフシチュー、代表者の方に伺うと、こちらの地方で育てた甲州ワインビーフを使ってじっくり煮込んだビーフシチューだそうです。
器の大きさや量がちょうどよく、甲州ワインビーフはじっくり煮込んだのがわかるくらい味がちゃんと染み込んでいてやわらかかったです。(^○^)
使っているお肉の部分もビーフシチューによく合う所で、切り方が大きく沢山入っていました\(^o^)/
ブロッコリーは少し小さめにカット、ジャガイモは少し大きめにカットされ「1度ふかしたのかな?」というくらいやわらかかったです。
でも実は揚げてあるそうですwww

サラダは時期によって使用できないときもあるようですが、できる限り地元の野菜を使っているそうです。
食べやすい大きさに切られてあって、フォークを刺すと新鮮さがわかります(^ω^)
レタスやキュウリが噛むと「シャキっパリっ」といいます笑
ドレッシングは何て表現したらよいか難しいですが、味が濃いのだけれど野菜の味がわかり、ドレッシングと野菜の味が喧嘩せずそれぞれがはっきりわかるようなドレッシングでした。

デザートのケーキ\(^o^)/
生クリームやブルーベリーソースを付けなくても、ケーキ自体に味が付いていてそのままでもイケます!!
このブルーベリーも地元の物を惜しみなく使っているようでとても味が濃いw
本物って感じがしました(^_^)v

昼食を取った後はミュージアムの方を見に行きました。
某TV番組に出演されている館長の北原照久氏のコレクションを拝見させていただきました。
ブリキのおもちゃやポスターが沢山ありました。

北原ミュージアムさんを後にして、バスはとうもろこし狩りとフルーツトマト狩りをするために大石公園向かいました。

畑は大石公園ではなく少し離れた場所にあります。

その大石公園から畑に向かう途中、とうとう雨が降ってきました(:_;)

すごい勢いの雨でした(+_+)
しかしフルーツトマト狩りをするところはビニールの屋根がありましたから何とかできました笑

ほうづきに見えますね笑

雨がザーザーと降っていましたが、ほどなくして小降りになりとうもろこし狩りをする頃には止みました(^。^)


しかし、足元は悪かったので皆様とうもろこし狩りはやらずに、管理人さんが取ってくれたとうもろこしを持って帰ってきてました(^○^)

とうもろこし狩りが終わり、大石公園でお買いものと休憩をお取りして、バスは千葉に向かいました。

中央道が前日まで混みやすかったのに、この日は全然渋滞がなくスイスイ千葉まで帰ってこられました(^_^)v

バスの中でお客様が次のツアーの内容を社長に聞いていましたね。
次はシャインマスカット狩りは決定していますが、コースは考え中です。

千葉に到着予定時刻よりずいぶん早く着いてお客様も喜んでいました。
私もお客様にご挨拶をして車庫に予定時刻よりも早く帰ってこられて嬉しかったです笑。

                                                 N・I