9月1日 諏訪湖で開催された「全国新作花火競技大会」に行ってきました(´∀`)

9月1日に当社のツアーで諏訪湖で開催された「全国新作花火競技大会」に行ってきました(´∀`)

前日にOM-D M5の点検とバッテリーの充電して三脚を準備して万全\(^o^)/
5Dを持って行きたかったのですが天気が崩れたらと心配になったので、いつも持って行くM5にしました。

当日の朝の千葉はそれなりに天気がよかったです。1日持ちそうな空ですよねw

事務所で点呼をしてバスの点検をして、お客様の待つ配車場所へ向かいました。
今回のツアーは花火大会を見に行くのみの内容なので出発時間が遅くていつもより余裕がありました(^○^)

道が空いていて、すごく早く千葉駅に到着しました笑
お客様がいらっしゃるまで時間があったので周りのバスを見に行くと、結構花火大会を見に行くツアーのバスが並んでいました。
ウロウロしている間にお客様がいらっしゃいました。
今回私は初めてお会いするお客様がいらっしゃいましてお会いするのが楽しみでした、そのお客様がいらっしゃり早速ご挨拶をしました(^ω^)

千葉駅を出発して各ご乗車場所でお客様をお乗せしてバスは諏訪へ向けて出発しました。

千鳥町PAで休憩をお取りして、バスは土日になると「必ず」といえるほど渋滞している中央道へ接続しましたw
中央道の渋滞に入りましたが事故もなく、距離は長いですがいつもより早く抜けられたような気がしました(^。^)

談合坂SAでお昼ご飯の時間になりまして、今回は自由昼食なので私も好きなものを食べに行きました。
とはいっても、談合坂SAに来ると食べるものはいつも同じ

鶏のから揚げ定食です笑
そろそろ飽きてきたので、次は違うもの食べようかな(^_^;)

昼食を済ませて、バスは再び中央道を走り八ヶ岳PAで休憩をお取りました。
八ヶ岳がよく見えまして八ヶ岳PAくらいまでは天気がそれなりによかったのですが・・・

中央道を下りて、花火を鑑賞しながら戴くためのお弁当をおぎのやさんに注文してあり積み込みを兼ねて立ち寄りました。

雨雲(/_;)
花火大丈夫かなぁ~(/_;)

おぎのやさんを後にして、バスは花火大会会場の諏訪湖に到着しました。
花火大会は19時からなのですが、道路が交通規制になってしまうのと、渋滞になるのを予想して早目に現地入りしました。

北澤美術館の駐車場にバスを止めたら、とうとう降ってきました・・・雨が(:_;)


いつも当社をご利用くださるお客様が今回は花火だけではなく北澤美術館も楽しみにしてくださっているお話を伺えてうれしく思いました\(^o^)/

(エミール・ガレのガラス作品綺麗ですものねぇ(^。^))

お客様が美術館を拝観している間に、私と社長は皆様のお弁当を持って今回花火を見る特設会場のある「ホテル紅や」さんに向かいました。
会場の確認をして、時間がまだあるので雨が止んだのを見計らって諏訪湖周辺を撮影してきました。

まだ15時くらいなのに、場所取りのお客様が沢山いました。

よほどの雨でない限り中止にはならないらしく、打ち上げる筒もセットされていました。

気まぐれに鴨を撮影www

雨の中でも鴨は元気ですね笑

アートフィルター設定にしてファンタジックに撮ってみました\(^o^)/

降ったりやんだり起伏の激しい雨・・・合間を見て露店の方に行ってみると結構な賑わいでした。

17時になり、お客様が集合場所の紅やさんにお集まりになってきました。
こちらでお弁当を配り、本来なら観覧席で食べて戴こうとご用意したのにあいにくの雨で皆様ホテルのロビーで召し上がっていました(/_;)

ちなみにお弁当はこういうお弁当でした。

美味しいものは美味しいです笑

開演するまでロビーで待機して頂きました。

大丈夫かな?と心配でした・・・
そして開演10分前くらいだったと思います・・・雨が上がり始めました(´∀`)
しかも、雲が切れてきて流れも速くなっていきました。
これなら大丈夫!!\(^o^)/

お客様と一緒に私も移動し、撮影するための用意をして準備万端!

花火大会始まりました!

どうやら上空の風は流れが悪いみたいで、煙が流れにくい・・・雲が低いので高く打ちあがる花火は雲に隠れてしまいましたね笑
でも、きれいでした。

私自身初めて花火を撮影しました。
花火を撮るのって難しいですねぇ(-_-;)

沢山撮ってきましたので続きはフォトギャラリーの方に載せておきます。

花火大会も最後の方になり、杖をついているお客様が先にバスに戻られたというのを聞いて、駐車場は座るところがないので、バスの前で待つのはキツイと思い私もバスに戻ることにしました。
私がバスに到着する時、ちょうどお客様もバスに到着したところでした。
立ったままお待たせしなくてよかった・・・(´∀`)

他のお客様をお待ちしている間、そのお客様も写真がお好きでして撮ったばかりの花火の写真を見せあいっこしていました(*^_^*)

お客様が続々をお戻りになり、お揃いになって出発致しました。
中央道に入り、途中社長に運転を交代してもらいインスタグラムの更新を済ませて石川PAで時間調整のため仮眠を取りました。

千葉に到着したのは6時ごろでした。
皆様お疲れでしょうに元気に「またねー」と言ってくださってお帰りになられました。

見ごたえのある花火した。
また来年も行きましょう\(^o^)/

                                                 N・I