1月13、14日 1泊2日で草津温泉スキー場に行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ

1月13、14日に今シーズン初のスキーに行ってきました。
前日の天気予報では千葉はあまり良くなくて、群馬の方は晴れでした。

今年も樹氷や素晴らしい景色が撮れるかもしれないといつも通り「オリンパス OM-D M5 MarkⅡ」の点検をして、カメラの準備をしました( `д´)b オッケー!

今年初のスキーなのでスキーウェアや備品の確認をしつつ、秋に買ってきた新しいスキー板「OGASAKA ケオッズCT」とテクニカのブーツの点検をしました(^○^)
人生初の小賀坂スキー板・・・・・滑るのが楽しみでしかたありませんでした\(^o^)/

持ち物の準備はバッチリ、乗用車もヨコハマタイヤのジオランダー(スタッドレスタイヤ)に交換してスキーキャリアも付けて後は行くだけ!!d( ^ω゚ )バッチリ!!

前日の夜は早めに床に着いたのですが、嬉しくてあまり寝られませんでした笑

当日の朝、集合時間の3時近くになり遅刻常習犯の友人から電話がありました笑
今回も遅刻はしなかったので「常習犯」ではなくなりますね(^○^)

エンジンを暖機運転して、しばらくすると友人が到着しました。
ささっと荷物を移動して、いざ草津温泉へ出発!!

夜中の田舎道はほとんど交通量がなく、かなり早く有料道路に入れました笑
東関東道を走って、外環道を通り事故も渋滞も無く関越道に接続しました。
大体5時くらいでしたか・・・関越道を走っていると埼玉付近で交通量が増えてきました。

連休の中日で空いていると思っていましたがそんなことありませんでした笑

千葉を出て2回ほど休憩を取って、あっという間に渋川伊香保I・Cに来まして、ここから草津まで一般道を走ります。
伊香保から一般道を走り八ツ場ダムを通り問題なく草津の入口付近まで来たのですが・・・雪がない(;O;)
スキー場は大丈夫かな?と心配しながら走って行くと道の駅まで来たらちゃんと雪がありました(^。^)

大体7時くらいに草津に到着しました。
スキー場が開くまで時間があったので、コンビニで朝ごはんを買い時間調整をしました。

草津温泉スキー場に到着です!!イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
うろ覚えですが、去年まで「草津国際スキー場」だったのが「草津温泉スキー場」に名前が変わったんですね。

スキーウェアに着替えて、チケットセンターが開店と同時に友人がリフト券を買ってきてくれました。
朝一のゲレンデはまだ全然人がいなくてほぼ貸切状態でした(^。^)

雲一つない快晴!!\(^o^)/
さっそく新しい板、ケオッズCTを履きました。
スキーブーツや板を履くのにこんなにワクワクドキドキしたのは人生で初めてです!!((o(´∀`)o))ワクワク

上の方に行くリフトは9時から営業するようなので、しばらく下の方で感覚を取り戻すための足慣らしをしました。

一年ぶりのスキー・・・雪の感触、さわやかな空気、リフトの音、そしてこの景色・・・はやり雪山は良いですね!

OGASAKAスキー、初滑りーーー!!
初めからそこそこ急な斜面を滑りました。
以前の板からするとやはり全然違いますねwww

9時になり、上の方へ行くリフトが営業開始したとのアナウンスが流れ、早速行きました。

クワッドリフト乗り場前には、毎年雪で作ったキャラクターがいます。
今年は「ザク」ですね。

クワッドリフト降り場からなだらかなコースを進んでいくと、目的のゲレンデに到着します。

この日は気温はそこまで高くなかったですが、ほんとに良い天気でした。

遠くの山の向こう側に富士山が見えました\(^o^)/
写真を撮っても見えないので撮りませんでした。

この斜面が楽しくて、しばらくこのゲレンデを連続で滑っていました。

体が温まり、スキーの動きに体が慣れてきたので本気で滑ってみまして板の様子をみてみました。
走行ラインが思った通りに行ける!
力加減がちゃんと伝わる!
旋回時の予期せぬ横滑り無し!
テクニカのブーツとの相性もよいのかわかりませんが、トップスピード時の旋回安定性バツグン!!

長く付き合いたいスキー板とブーツですね(´∀`)

お昼近くになり、早昼にしないとレストハウスで座るところがなくなるので早めの昼食を取ることにしました。
レストハウスに着くと珍しい装備の車がありました。

4輪ともキャタピラ!
映画でしか見たことなかったものが現実で見られました笑

納車したばかりなのか、部品がピカピカですね。

さて、お腹も空いたのでレストハウスに入って注文するのは「最も分量の多い物」です笑
メニューを見ていてこれしかないと思い注文しました。

スーパーチキンカツカレー\(^o^)/

肉の厚みもありご飯の量も結構あってお腹いっぱいになりました。

食事を終えて、再びゲレンデに戻って滑ると・・・・・お腹いっぱいでうまく滑れない笑
ここまで動きが悪くなるのかというのと、集中力も滑る気力も失われましたw
なかなかやりますね、スーパーチキンカツカレー笑

惰性で滑ってスーパーチキンカレーが消化し終わった頃、下へ降りる途中のコブ斜面(28度)へ行きましたが前半で思いっきり足を取られて見事な転び方でそのまま下へ降りました(落ちました?)(^ω^)

気温が下がり、日も落ちてき始めたのでこの日は切り上げることにしました。

日が落ちる前に宿に到着、この日の宿は

五郎次さん。
場所はホテル高松さんの向かい側にあります。

チェックインを済ませてお部屋に案内してもらうと、この情緒ある建物ではなく向かい側の別館に案内されました。
お部屋はエアコン、床暖房が備わっており快適でした。
お風呂は「温泉」です!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

せっかく草津温泉にきたので、もちろん湯畑に行きました。
しかし、その前にお風呂で体を暖めようということになり公衆浴場に行きました。
草津にはいくつもの公衆浴場があり今回は一番新しくできた(?)「地蔵の湯」で入ることにしました。

立派な建物w
中に入ってみると更衣室と湯船の区切りが無く、言うなれば湯船の横で着替えるような感じでした。
湯船自体はそんなに大きくなかったですが、湯温はそれなりに高かったです(´∀`)

体も温まり、お腹も空いてきたので湯畑に行き食事を取ることにしました。

湯畑はこの日も景気よく源泉が流れていました笑

周辺を散策していると、おまんじゅうを配っていたりお酒の試飲をさせてくれたり、連休でもあるのでお客さんがたくさんいて賑わっていました。
今回私が寄ったお店はこちら

「濡れ煎餅」ならぬ「濡れおかき」が売っていましたので買ってみることにしました。
お味は色々種類がありました。
私は迷わず、「超激辛一味唐辛子」にしました。

見た目こそすごく辛そうですが・・・そんなに辛くはなかったです笑
でも、濡れおかきというだけあってしっとりとしていてお醤油の香りもして、一口分がそんなに大きくなく食べやすかったですね。

辺りがすっかり暗くなり、居酒屋で食事をすることにしました。
再び湯畑を通ったらライトアップされた湯畑・・・綺麗でした。

この日の晩御飯は千葉にもある大衆居酒屋で取りました。
が、お腹いっぱいにはならなかったのでコンビニに寄ってお酒とおつまみとインスタントラーメンを買い、宿でゆっくりすることにしました笑

2日目は朝ゆっくり起きてスキー場へ行き、お昼すぎまで滑って千葉に帰りました。

                                                 N・I