(Blog)8月28日 弊社のツアーで藤稔&とうもろこし狩りのツアーに行ってきました\(^o^)/

8月28日に弊社のツアーで藤稔&とうもろこし狩りのツアーに行ってきました\(^o^)/

当日の朝は少し雨が降っていまして「今日の天気は大丈夫かな~?」と心配していましたが、点呼をしてバスの点検を終える頃、雨は止んで晴れ間が見えてきました。

出発時間になりバスは出発しました。

夏の早朝の澄んだ空気をバスに入れ、社長と談笑しながらお客様の待つ配車場所まで行きました((´∀`))ケラケラ

トイレに行きたいのもあって、だいぶ早めに到着しましたらお客様がすでにいらっしゃいました笑
「おはようございまーす♪」と挨拶をしながらトイレに向かい、バスに戻ってきたときにはお揃いになっていました。

各配車場所に寄って参加者様全員お揃いになり、皆様の元気なお声と世間話、社長の挨拶を聞きながら東関道へ入りました。
ETCレーンを過ぎて加速すると、いつもより加速が鈍かった笑
この日のツアーは、嬉しいことにほぼ満席でしたから加速は鈍くなって当然ですね(^。^)

さて、この日の行程は
各配車場所ー富士山五合目(昼食)ーとうもろこし狩りーぶどう狩りー帰路
という行程でした。

この日の高速道路はとても渋滞していました。
中央道に入る頃には30分程度の遅れ、さらに中央道で見物渋滞になり石川PAにお寄りした時点で1時間ずれていましたΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
石川PAを出発した後は嘘のようにスイスイ走れました。

石川PAで富士山五合目の昼食場所に連絡をしたら、五合目は風と雨が酷い状態でご高齢のお客様が2名ほど風で倒れて怪我をされたとのこと( ´゚д゚`)エー
最悪の場合、富士スバルラインは走れないので別の昼食場所を紹介してくれるそうなのですが少し様子をみることにしました。
中央道、河口湖線に接続してしばらくすると、雨雲に覆われた富士山が見えました。
「こりゃだめかなぁ~」と社長と話しながら進み、谷村PAに寄った時にもう一度電話をしてみると雨は上がったけど風が酷いということでした。
幸いなことにバスでお店の近くまで来て良いということだったので、富士山五合目を目指しました。

到着すると連絡があったとおり、雨は降っていませんでしたが風がとても強くて登山のお客様も飛ばされそうな感じでした。
スタッフの方に聞いたら風速は20mあったそうですエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

この日にお世話になる昼食場所は「こみたけ」さんでした。

お店の前にバスを置きっぱなしにはできないので、お店から離れた駐車場へバスを回送しました。
バスを駐車場に置いて風の強い中、歩ってこなければならないのか・・・(´・ω・`)ガッカリ…
と思っていたら、こみたけさんの優しいスタッフさんが「迎えにいきますよー」と言って下さってかなり助かりました。

この時の昼食は弊社のオリジナルメニューでした。
食材は山梨県の大地の恵みがふんだんに使われていました笑

鳴沢産のとうもろこし冷スープ。
濃厚でサラっとして、はっきりととうもろこしのお味が出ていました(^。^)

忍野豆腐のハンバーグプレート・富士山型ライス。
豆腐ハンバーグが噛むとパリっと割れて、お味もしっかり出ていました。
ライスはちょっと少なめでしたが、お客様にはちょうどよい分量だったようでした笑

甲州ワインビーフの陶板焼。
ぶどうの皮を食べて育った牛さんのお肉。
少し厚めにカットされていましたが、噛むと軟らかくそんなに噛まなくてもすぐに飲みこめました。
噛んでいると口の中でほんのり香る「何か」を感じましたが・・・すいません私ではこの「何か」がわかりませんでした(-_-;)
脂身は全然しつこくない脂です。

富士の湧水ゼリー。
黒蜜をかけないでそのまま食べてもおいしかったような気がしました笑

こみたけさんからのお気持ちで大福のようなものを戴きました(ありがとー\(^o^)/)
一口サイズにカットされていて食べやすく、歯にくっつくことも無くお客様に喜んでいただけました(^ω^)

バスを再びお店の近くまで持って行き、暴風の中、お客様が飛ばされそうになりながら戻ってこられました。
お店のスタッフさんが飛ばされないようにお客様を支えてくれて助かりました。

暴風の富士山五合目を後にして、バスは次の目的地「とうもろこし狩り」をするために河口湖方面へと進みました。
途中三合目辺りっだったでしょうか?風が無くなり晴れ間も見えて良い天気になってきました。

順調にバスは進み、河口湖周辺の「大石公園」に到着しました。
こちらでとうもろこし狩りの手続きをして、畑にトイレがないためトイレ休憩も兼ねてお客様に休憩を取っていただきました。

皆様お揃いになり、とうもろこし畑に移動しました。
が、到着するとお客様から「とうもろこし狩りはやらなくていいから、取ってあるものを買いたい」という要望がほぼ全員から聞こえてきて、急遽「とうもろこし狩り」から「とうもろこしショッピング」に変更になりました笑

とうもろこしショッピングを終えて、バスは御坂トンネルを越えて勝沼方面にやってまいりました(^ω^)
毎年お世話になっているぶどう園に到着し、メインのぶどう狩りの始まりです。
お客様も毎年来て下さるお客様でしたから、ご主人のお顔も覚えていて要領もわかっているのでぶどう狩りがスムーズに行われました笑

今年は陽気が安定せず、不作だと聞いていましたが立派な藤稔がなっていました\(^o^)/

相変わらずとても甘く、皮もしっかりしていて、もちろん鮮度も高い。

ワインの原料となるぶどうがありましたからついでにパシャリ(^ω^)

お客様より一足先にバスに戻り、手を洗えるように準備をしてお待ちしていたら間もなくお客様がお戻りになられました(はやっ!)
皆様、ぶどうの入った籠や箱をニコニコしながら持って帰ってこられてましたね。

お揃いになり、出発前にぶどう園のご主人のご挨拶を聞きバスは出発しました。

朝、あれだけ渋滞しましたから帰りはスムーズに走らせてくれるといいなと思いながら中央道を走っていると「事故渋滞15km」の表示が(T_T)

石川PAで休憩をお取りして、泣く泣く事故渋滞に並び、バスはお客様を降車場所へお送りして無事に帰りました(´∀`)

                                                   N・I