(Blog)2020年9月8日 甲府へシャインマスカット狩りと新屋山神社へ行ってきました(^。^)

9月8日、弊社の企画募集ツアーで毎年恒例の「シャインマスカット狩り」のツアーに行ってきました。

当日の朝、とても久しぶりの乗務で朝起きられるか心配でしたが、しっかりおきられて早めに会社にむかいました(^。^)

会社に到着し点呼・点検をして行程の確認やら車内の確認やらをしっかりやりまして出発準備完了。
出庫10分前に社長到着。
久しぶりのお仕事でもテンポがブレない、長年色々経験を積んでくるとこうなるんですね(^○^)

出庫時間になり、お客様をお乗せするために配車場所へ向かいました。
弊社のツアーにいらっしゃるお客様は何度もきてくださる方々なので、久しぶりにお客様にお会いできるのが嬉しいですね(^。^)

さて、今回の行程は
各配車場所-中央道-河口湖(昼食)―新屋山神社-甲州わさび漬けセンター-シャインマスカット狩り-中央道-各降車場所

という行程になります。

配車場所に到着しまして、お客様も久しぶりの遠出のご様子でウキウキされていました笑
各配車場所でお乗せして、今回ご参加のお客様が全員お揃いになりました。
お客様同士も久しぶりにお会いするようでバスの中が宴会のように賑やかでした\(^o^)/

社長のご挨拶が済み、バスは東関東自動車道へ入りました。
千鳥町PAにお寄りすると、運の良いことに歩道に1番近い場所にバスを止めることができました。

休憩をお取りしてバスは順調に中央道へ接続、お天気の良いが暑い中、水温計も上がらずに談合坂SAに到着しました。

新型コロナウィルスの影響でSAに寄っても観光バスが数台しかいませんでした。
1年前の「どこに止められるかなぁ」と言っていた頃が懐かしく感じます。

談合坂SAを後にして、バスは河口湖へ向けて出発しました。
渋滞もなく順調でした。
そして順調過ぎて困りました笑
昼食の時間が早すぎる!!

予定を変更して先に「新屋山神社」へ行くことになりました。
河口湖ICを降りて、一般道を山中湖方面に進み、浅間神社の信号を右に曲がって何回か交差点を曲がると到着しました。
観光バスだと道が狭くてヒヤヒヤしますね笑

乗用車ならば神社の隣りの駐車場まで行けるのですが、バスは少し離れた大きな駐車場に止めます。
皆様お降りになって参拝に行かれました。
私も少ししてからカメラ持参で後を追いました。

おもいっきり「大型車は通行できません」と書いてある看板がある笑

神社の隣りの駐車場。
なるほどここに乗用車は止めるんですね(´∀`)

新屋山神社に到着です。
お辞儀をして入っていきましょう。
立派なしめ縄(^ω^)

鳥居が沢山並んでます。

境内に到着しました\(^o^)/
休日は大勢の参拝客で賑わっているそうですが、この日はガラガラでした。
皆様丁寧にしっかりお願い事をされていましたね。

写真を撮りまくっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

力のありそうな木々に囲まれていて、不思議な雰囲気の神社でした。
お稲荷さんもあったのですが、何故かシャッターを切ってはいけない気がしたので撮影しませんでした。

駐車場に向かうと私より先にお客様が戻られていました笑
急いでエンジンをかけてエアコンを入れるとお客様も汗をかきながらバスに乗車されていました(^_^;)

皆様お揃いになりまして、バスは昼食場所の「レジーナ河口湖」へ向かいました。
交通量が少なくで新屋山神社から15分位で到着しました笑

全室から正面に富士山が見られることで有名な「ホテルレジーナ河口湖」。

バスを駐車場へ止めて昼食会場へ向かいました。
この日は、なんとお客様と同じお食事を食べさせて戴けるということなので、足取り軽かったです(^_^)v

ホテルの方に席まで案内していただくと、テーブルの上には

「ひさご弁当」が用意されていました\(^o^)/
ひょうたん型のお重を分解してみると

丁寧に作られて、丁寧に盛り付けられたお料理が出てきました!(^○^)

並べてみると、会席料理に見えます笑

早速戴きました。
白米は圧力釜で炊いたような、しっかりしていて程よくさらっとしていました。
その上に有馬煮のジャコをのせて食べると良く合います!
白みそではなく、赤みそのお味噌汁との相性もばっちりでした。

お刺身が丁寧に盛り付けてある氷鉢・・・氷で出来ている器でした。
やはりお刺身は冷たいのがいいですもんね!
優しいお心が感じられます。
鮪の赤味は新鮮で食べやすいサイズに切られていて、ひらめのお刺身もコリコリしていました(´∀`)
ちなみに、食べ終わるまで全然溶けてこないしっかり凍らせてある器でした。 

ひさごの4段重ねの容器を開けると、1段目に勘八や山桃が入っていて、2段目以降も見るも鮮やかに一手間かけた料理の数々がぎっしり入っていました。

素敵な昼食を戴いて、バスに戻る時にお客様に感想を伺うと「すごく美味しかったわぁ!!もう大満足よぉ!!」という感想を戴きまして一安心でした。

分量も少し多いくらいということでした(^。^)

全員お揃いになりレジーナ河口湖を後にしました。
一般道を進み、河口湖大橋を渡って御坂トンネルを通ります。
皆様お腹いっぱいになられたようで、車内は静かになっていました笑

御坂トンネルを出て、しばらくすると次の目的地「甲州わさび漬けセンター」に到着しました。

お店のスタッフさんが出迎えてくださり、お客様を案内してくださいました。
こちらで販売しているわさび漬けは辛すぎず、わさびの香りもしっかり出ていて後を引くお味です。
私も好きなので1つ購入してきました( ^ω^ )

皆様お揃いになりバスは出発しました。

さて次は、皆様お待ちかねの「シャインマスカット狩り」です!

わさび漬けセンターからほどなくして到着しました。
皆様足取り軽く、大きなおみやげ用の袋をお持ちになりぶどう畑へ向かわれました(^◇^)

バスから出ると、少しの時間で汗が出てきました(^_^;)
今年のシャインマスカットも色艶がよく、口の中に入れると果肉がぷりっとして甘味がはっきりわかる濃厚なお味でした(^◇^)

皆様沢山シャインマスカットをお持ちになってバスにお戻りになられましたね笑

農園の方々にお見送りしていただきながらバスは出発しました。

農園を後にして、この日の行程は無事に終了いたしました。
暑い中ぶどう狩りをされてお疲れになったのか石川PAに到着するまで皆様お休みになられていましたね( ^ω^ )

中央道も首都高速も渋滞がなくスムーズに進み、各降車場所へ到着しました。
皆様明るいうちに到着できてよかったらしく、元気にお帰りになられました笑

                                  N・I