(Blog)2020年9月12日 毎年冬にご利用くださるお客様をお乗せしてシャインマスカット狩りに行ってきました(`・ω・´)ゞ

2020年9月12日 毎年寒い時期にご利用くださるお客様が今回はぶどう狩りをご希望でシャインマスカット狩りへ行ってきました( ^ω^ )

先月のお話。
代表者の方から「シャインマスカット狩りへ行きたいんだけど、貸し切りでバス頼める?」というお電話があり、それならばちょうど弊社の募集ツアーのコースがありますとおすすめしたところ、昼食を変えてバスを運行することになりました(^◇^)
ソーシャルディスタンスや新しい旅のエチケット、ご乗車可能人数をお伝えして運行が決定いたしました。

当日の朝、配車場所は会社から近いところですので出庫時間に余裕がありました笑
点呼・点検を終えてちょっと早いけれどもお客様をお待たせしてしまうのもよくないので出庫しました。

配車場所に30分くらい早めに到着しました。
お待ちすること5分、お客様がいらっしゃいました!
早いっ!!笑

早めに来てよかったと心から思いました笑
ご挨拶をして、お客様に体温計測、アルコールスプレーのご案内をしていると次々にいらっしゃいました(^◇^)
皆様早いですねぇ笑

全員お揃いになり、バスは出発しました。
さて、今回の行程は

配車場所-中央道-シャインマスカット狩り-甲州薬膳キムチの漬匠昇谷-北原ミュージアム(昼食)-河口湖畔でお買い物-帰路
という行程です。

土曜日の朝、交通量も少なくスイスイ走って湾岸習志野PAに到着できて休憩を取っていただきました。
PAを後にして、首都高速道路も順調に流れていました。

中央道に接続して、交通情報を見てみると「大月まで2時間以上」(+o+)
何があった!?
調べてみると、どうやら八王子JCの先で緊急工事が入った模様。
この日は午前中が曇りで午後から雨という天気予報でしたから、雨が降らないうちにシャインマスカット狩りをやらなければいけないので気が焦りました。
念のために石川PAで休憩をお取りしていきました。
八王子の料金所を過ぎたくらいから渋滞が始まりました。

ノロノロ進んで八王子JCまで1時間くらいかかりました。
工事現場を通ると登坂車線を含んだ3車線が1車線になっていて「これじゃぁ混むわ」と通常の渋滞の流れより悪いことに納得しました笑

小仏トンネル手前から流れが良くなり談合坂SAで休憩中に農園さんに連絡してみると「曇っているだけで雨は降ってないよー」ということだったので、急いで向かいました。

勝沼ICを降りて、農園さんに到着しました。
雨は降っていなくて、一安心、皆様元気にぶどう畑に向かいました(^◇^)
私もこの日のシャインマスカットを撮影しにいきました。

バスでお待ちしていると、お客様が徐々にお戻りになられました。
皆様「美味しかったわぁ」とおっしゃられていました。
エンジンをかけてエアコンを入れながら「今回はみなさんシャインマスカットあまり買われなかったのか」と思っていると農園の方から「トラックにお土産を乗せて向かいますね」という連絡がありました笑
トラック到着!
ほんとにトラックの荷台いっぱいにシャインマスカットが乗せてありました(^◇^)
懇切丁寧にシャインマスカットを乗せて、皆様ご乗車され、農園の方々に見送られながらバスは出発しました。

お昼時を過ぎてしまいましたが、お手洗い休憩を兼ねてキムチで有名な「昇谷」さんに立ち寄ることにしました。

昇谷さんのキムチは程よく辛くて食べやすく、作っている工場の直売なので新鮮です。
私はこちらのとても辛いチャンジャが好きなので買ってきましたヾ(≧▽≦)ノ
今回は一味唐辛子も買ってきました。
これをいかの塩辛に入れて食べると辛さが増していい感じです!

上の写真の3種類はまだ食べたことないので、次回行った時に買ってきます笑

全員ご乗車になり、バスは昼食場所の「北原ミュージアム」さんへ向かいました。

勝沼から河口湖方面へ、御坂トンネルを抜けて河口湖大橋を渡り到着です。

北原ミュージアムさんを見学する前に併設されているレストラン「HappyDaysCafe」にて昼食になります。

こちらのビーフシチューは以前ツアーでお乗せしたお客様に大変人気があります。

熱々で濃厚、具だくさんでお肉も大きく食べ応えがあります。
シチューと具のバランスがよく、お口の小さな人でも食べやすい大きさにカットされていて、じっくり煮込んであるようでやわらかかったです。
フォークを刺すとヘタれることがなくサクッと刺さる新鮮なサラダが付いていて、ご飯も艶があってやわらかかったですね。

デザートの紅茶のシフォンケーキ。

紅茶の香りがしっかり出ていて柔らかく、何も載せずにそのまま食べた後にチョコレート、生クリームを乗せて食べると甘さが加わって食後にはちょうど良いデザートでした。

食事を終えられて、お客様はミュージアムの方へ見学されにいきました。
バスで休んでいると、お客様がお戻りになられました。

ビーフシチューとシフォンケーキは今回も大変喜んでいただけました( ^ω^ )

食事と見学を終えて、バスはこの日最後の立ち寄り場所の河口湖のお土産屋さん「みはらし亭」さんに立ち寄りました。
土曜日なのに観光バスは我々のバスだけでした(^_^;)
弊社の旅行、観光バスをご利用くださるお客様に感謝しております。

みはらし亭さんを後にして、バスは中央道河口湖線に入りました。
土日の中央道は上野原付近で渋滞しやすいので渋滞するだろうと思いながら走っていると・・・案の定渋滞していました笑
しかも事故渋滞でした(T_T)

小仏トンネルを抜けて、広域情報を見てみると高井戸付近で渋滞していたので、若干東名高速道路の方が渋滞はしているけど、良いようなので八王子JCから東名高速道路へ向かいました。
そして圏央道に入ってから、海老名JC付近で事故渋滞(T_T)
厚木PAで休憩をお取りして出発。
少々渋滞していましたが事故処理が終わる頃に並んだようで思っていたほど時間は長くありませんでした\(^o^)/

東名高速道路に接続すると、流れが良くスイスイ進めました。
海ほたるPAで最後の休憩をお取りして、圏央道を走り、何事もなく無事に降車場所へ到着しました。

辺りはすでに暗くなっていました。
行きも帰りも渋滞で、皆様もお疲れになられているだろうと思いきやとてもお元気に重たいシャインマスカットをお持ちになりご帰宅されました笑

皆様がお降りになられて、回送中に社長と「今日の渋滞はきつかったねぇ、でも雨が1日降らなくてよかった」と話しながら車庫に戻りました。

                                                N・I