(BLOG)2021年10月26日 弊社のツアーで松川渓谷・雷滝へ紅葉を見に行ってきました(^ω^)

2021年10月26日、弊社のバスツアーで長野県の須坂にある松川渓谷へ行ってきました(^ω^)

久しぶりのお仕事で朝の点呼と点検を済ませて出発した後に忘れ物がないかやっていないことがないかと考えながら配車場所へむかいました笑

配車場所近づき「お客さん場所間違えてないかなぁ?時間間違えてないかなぁ?」と心配しながら到着すると・・・もういらっしゃっている( ^ω^ )
お客様の中には1年以上お会いしていなかったお客様もいらっしゃって、変わらずお元気でよかったです。

各ご乗車場所に寄り、お客様全員お揃いになりバスは長野へ向けて出発しました。

今回の行程は
各ご乗車場所ー首都高速・関越道・上信越道ー昼食ー雷滝ー松川渓谷ー各ご降車場所
という行程でした。

バスの中はお客様同士お話しされていて朝からとても賑やかでした(^◇^)
運転席までお客様のお声が聞こえてくると「観光バスはこうでなくちゃ」としみじみ思います。(なんせずっと回送ばかりでエンジン音しかしなかったですから(^_^;))

バスは東関東自動車道に入り、市川PAで最初の休憩をお取りして、渋滞も無くスムーズに関越道に接続しお天気が良く事故渋滞も無い道路を快適に走って行きました。


この日の上信越道は景色が綺麗に見えていましたがまだ紅葉はしていませんでした。
東部湯の丸PAで休憩をお取りしたとき、長野方面を見ていると怪しい雲が流れていました。
須坂長野東I・Cを降りる時にはお昼時、お客様もお腹が空いてきたみたいでちょうどよい時間にお昼になりました。

昼食場所は「豪商の館 田中家本家」さん。

とても広い敷地。
屋敷の外壁を見てもとても広い。
バスの駐車場がお屋敷の奥にあるというのだから驚きです(^ω^)

お屋敷の中に入ると風情のある中庭になっていました。

お腹が空いたので撮影もそこそこにして昼食を食べに行きました。
この日の私の昼食は

とろろそば。
暖かいのと冷たいのが選べるので、迷わず冷たいのをチョイス!

一見「これだけ?」と思えるのですが、このとろろそばは普通のより少し分量が多くとろろの量も多かったのです(≧▽≦)ノ
信州そば・・・腰があって食べ応えあり、ネギの香りもしっかり出ていてまた食べたいと思えるおそばでした。

ちなみに、お客様の昼食はこちら↓

私が撮れなかったので写真を撮られたお客様より提供していただきました。

田中家さんを後にして、メインの松川渓谷に向かいました。
心配していたお天気ももちそうな気配でした。

結構長い上り坂を高回転で登って行き、初めに雷滝を見学しに行きました。

雷滝はバスで行くと駐車場が離れているので、お客様には道路で降りていただいて回送になります。
私も行きたかったのですが、カメラを添乗員さんに渡し代わりに撮影して来てもらうことにしました。
お客様は結構長い階段を下りて、滝を見に行くことになります。
雷滝情報はこちら

雷滝・・・別名「裏見の滝」。
滝を裏から見られます。
水量が結構多いので迫力あるとおっしゃっていました(^◇^)

長い下り坂を降りたものですから、帰りは登らなければなりません。
バスにお乗りになるときに何名様かは「はぁはぁ・・・」と息を切らしていました笑

雷滝を後にして、松川渓谷に向かいました。
松川渓谷は散策道があります。
散策道を橋の方から進むと最後に300段の階段を登らなければいけません。
添乗員さんがそう説明すると、見事に誰も行こうとはしませんでした笑
なので、行った道を戻ってくるという方法に変わりました(`・ω・´)ゞ
皆様今度は笑顔でお戻りになられました笑
私は観光する時間が短縮になりましたから撮影には行きませんでした。
松川渓谷情報はこちら

雷滝、松川渓谷を散策して行程は終了、千葉に向かいました。

皆様歩き疲れたのかバスの中でスヤスヤとお休みになられていました( ◠‿◠ )
途中の横川SAにお寄りした時、峠の釜めしやお漬物やお菓子のお土産をたくさん購入されてお戻りになられました。

千葉に近づくにつれ体力が回復されたようでバスの中が再び賑やかになってきました。
多少の渋滞はありましたが各降車地へほぼ定刻通りの到着、今回は目的地が遠方なためいつもより到着時間が遅かったのですが皆様「またねー!」とうれしいお声をかけてくださりながら元気に帰路につかれました。

                                 N・I