(BLOG)2021年11月12、13日 プライベートでほったらかし温泉、山中湖周辺へキャンプツーリングに行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ

2021年11月12、13日にいつもの友人と今年最後のキャンプツーリングに行ってきました( ^ω^ )
今年はコロナウィルスの影響で出かけることができなくなり、今年最後と言っても最初のキャンプツーリングでした。

出発前日、仕事をさっさと終えて定時より少し前に帰り支度をし、定時になった瞬間に会社のドアを開け「お疲れ様でしたー!」と誰よりも早く、おそらくチーターよりも早い速度でスクーターを加速されて退勤しました(^◇^)

久しぶりのキャンプツーリング・・・忘れ物やトラブルがあってはならないとバッテリーはしっかり充電してタイヤの空気圧もきっちり合わせてバイクはOK!
装備もシュラフやエアマット、炭やバーナーもきちんと揃えて・・・OK!
今回のカメラは5D。
バッテリーもレンズも問題なし!OK!

準備を終えて早めに床に着きました。

この時期の早朝は寒い・・・けれど気合いを入れておきました(^O^)/
バイクを暖機運転させて、あまり長いとご近所様に迷惑なのである程度でよしとして出発しました。

久しぶりの重装備トライアンフ・・・年々重く感じてきます笑

出発した時はまだ暗かったのでゆっくりと走って行きました、寒いしね笑

5時30分、集合場所の「うぐいすラインのコンビニ」に到着しました。
待っていると、朝日が昇って1日の始まりを知らせてくれ「今日も1日良い日にしよう」と思わせてくれました(^◇^)

友人はもちろん来ていませんでした。

コンビニでコーヒーを買い、寒い中友人を待っていました。
5時40分、心の中で「この寒い中、遅刻しねーだろうなー」と思いながら待ちました。
5時50分、心の中で「おっと、今回は遅刻かー!?」と思いながら待ちました。
5時55分、心の中で「今回は遅刻か!あの遅刻魔めっ!」と思いながら待っていると、遠くの方から暗い中ものすごいスピードで走ってくるバイクが来ました(^^♪
友人・・・集合時間4分前にご到着( ^ω^ )

友人が「おはよう!腰が痛いよ!」と朝のご挨拶。
「腰が痛くて大丈夫なの?」と朝から気遣いの私。
「大丈夫だよ!」ととても元気な友人。

バイクに乗って、山梨県へ向けて出発しました。

早朝の国道409号線は車もトラックもほとんど通らなくて快適に走って行けました。
木更津金田I・Cからアクアライン、保土ヶ谷パイパス経由で東名高速に接続しました。
横浜町田I・Cの手前から渋滞、高速道路に入ってからもしばらく渋滞していました。

渋滞を抜けて海老名SAで朝食をとることになりました。

朝から豚骨ラーメンと半チャーハン。
昼食のような朝食。

体が温まり美味しくいただきまして元気も出ました。

気温もだいぶ上がってきて暖かくなり出発しました。
道路の流れが良くなり、あっという間に中央道に接続できました。

最初の目的地は「ほったらかし温泉」。
前回は朝日が昇る時間に入りましたが今回は昼間、お天気も良いのでかなり気分よく入れる!(´∀`*)ウフフ

勝沼I・Cで中央道を下りて一般道を進みました。

そして到着「ほったらかし温泉」。

駐輪場からの眺め、とても良いですね。

前回来た時はあっちの湯で朝日を見ながら入りました。
ということで今回はこっちの湯に入りました。

残念ながらお風呂からの景色は撮れませんでしたがとても爽快な景色と私には少し温く感じる温度でゆっくり入っていられました。

お風呂上がりにメロンソーダを一気飲み。
そしてここに来たら食べなければならないものがあります。

温玉あげ~♪
やはりほったらかし温泉に来たらこれを食べなくては( ^ω^ )

せっかくなのでミックスソフトもいただきました。

バニラとぶどう味のミックス。
バニラもぶどうもそれぞれ味がしっかり出ていました。
ただ、ソフトクリームというよりはシャーベットみたいな感じでしたね。

満足して昼食場所に向かおうとしたら、山の上にテントがはってありました。
そういえば、ほったらかし温泉のキャンプ場が再開したと聞いたことがありましたので行ってみることにしました。

区画がしっかり区切られていて、景観の良い場所ばかりのキャンプ場。
もうテントを張ってキャンプを楽しんでいるお客さんが結構多かったです。

友人が一番上の方まで行って撮ってきてくれました。

「どこでもドア」があった!笑

なるほど・・・「どこでもドア」を通るとにはとても良い景色のキャンプ場にいけるわけですね、もういるのに(´∀`*)ウフフ

どこでもドアとほったらかし温泉にサヨナラを告げ、お腹が空いたので友人おすすめの定食屋さんにむかいました。
そんなに遠くも無く、「近いな」と思えるくらいの時間で到着しました。

「おさかな食堂 こばさん」さん。

さっそく入りました。
店内はとても綺麗で広い。
大きなテーブルの上にはアクリルの仕切り板があり感染予防対策もばっちりで安心して入れます。

メニューを見て、お刺身定食(特)を注文しました。
お昼時で混んでるにもかかわらず割とすぐにきました。

素晴らしい!(* ̄▽ ̄*)
木造船に乗ってお刺身がやって参りましたっ!

切り身が厚い!
1cmは確実にあるっ!
マグロをはじめスズキや何とかというあまり聞かないお魚もありました。
チューブではなく、擦ったわさびをのせてさしみ醤油にちょっと付けて食べてみると赤身は新鮮なねっとり感、白身はさっぱり感があり大きくて厚いので食べごたえもありましたヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
さすがグルメな友人おすすめの場所。

しっかりと昼食をいただき、この後どうするか友人と話し合って紅葉の時期だし河口湖の紅葉祭りに行くことになりました。
前かがみになるのがキツイのにバイクに乗って前傾姿勢で「はぁはぁ」言いながら甲府南I・Cから1区間中央道を走り、一宮御坂I・Cで下りて御坂道を走り河口湖へ到着。

平日なのにとてもたくさんお客さんがいらっしゃいました。
河口湖紅葉祭り

出店も結構賑わってましたね。

5Dを首から下げて、いざもみじ回廊へ!

人が多くて撮影するのが一苦労でした笑

回廊を終えて、かなり天気が良いので河口湖も撮影しに行きました。

河口湖で撮影を終えた頃には14時過ぎていました。
最近日が暮れるのが早いので急ぎ山中湖方面へ走って行き、食材を買うためにスーパーマーケット「OGINO」へ寄りました。
買い物をしていたら辺りが暗くなってきて「ヤベー!(^ー^;A」とか言いながら大急ぎでキャンプ地へ行きテントを張りました。

夜景が綺麗( ^ω^ )

炭をおこし、宴会が始まりまりました。

発泡酒をグビグビ飲みながら、ジュージュー・・・それはそれはジュージューと音を立ててカルビが焼きあがりました。
「うめーーーーー!!!」

さらに焼き鳥も買ってきました。

「うめーーーーーーーー!!!」((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

友人もミノをガンガン焼いてムシャムシャ食べておりました。

途中から寒くて寒くて食べていられなくなり、早めにお開きにしてテントに入りました。
キャンプに来る前に寒くなるのは予想していましたので今回はUNIFLAMEのストーブを持参してきました!

「あったけーーー!!!」と素直にそう思いました。
だいぶ前に買って使わないままでして、今回初めて使ってみましたがとてもとても暖かい( ^ ^ )Y ピース!
ガスがOD缶ではなく普通のカセットボンベで良いのがうれしいところ♪
この商品、友人が勧めてくれなければ買ってなかったです。
ありがとう友人笑

モンベルの寝袋に包まれて、ストーブ付けっぱなしでこの日はやることもないので床に着きました。
ちなみにお星さまを撮ろうと思って超広角レンズを持ってきたのでが寒すぎて撮る気になれませんでした笑

2日目

2日目の朝、友人が早い時間にお越しにきました。
なんでこんな朝早くにお越しにきたかというと・・・

朝日に照らされた富士山を見るためでした。
「なんてきれいなんだ!」と思い、急いでカメラを出して撮影しました。

富士山の横には

南アルプス。
撮影を終えて私は再び寝ました( ^ω^ )

8時くらいに起きて朝食をとりました。
キャンプの朝食はカレーラーメンと決めている私。

イワタニプリムスのバーナーがすごい勢いでお湯を沸かしてくれます(^◇^)

「ひゃーーーひゃっひゃっひゃ!!!すげーうめーーーー!!!」
朝から発狂しながらカレーラーメンを食べました。

友人とどうするかを話し合い朝霧高原へ行って、どっかで昼食をとってから帰ろうということになりました。

そうと決まればさっさと徹営。
テントをたたみ、バイクに積み込み出発OK
最後に富士山を撮って出発しました。

ひたすら一般道を走って朝霧高原をめざしました。
土曜日だからなのか交通量がとても多かった。
ダラダラ走って朝霧高原の道の駅に到着しました。

イベントもやっていて大賑わいでしたね( ^ω^ )

快晴でこちらでもよく富士山が見れました。

道の駅の屋根が邪魔なので奥の方に行きました。

お昼近くになり友人と道の駅で食事をしようとメニューを見ていると食べたいと思うものがなかったので移動して食べることになりました。
スマホで探すといくつか出てきまして、私では美味しいものにたどり着ける自信がないので、グルメな友人の目と感を信じて決めてもらいました。
場所が決まり、すぐ出発。
20分位走って上井出I・Cすぐ近く「お食事処 とし」さんへ到着しました。

空いてる( ^ ^ )Y ピース!

中に入りメニューを見て、せっかくなので富士宮焼きそばを注文しました。
それだけでは足りないので、おすすめの「ジュージュー定食」も注文しました( ロ_ロ)V フッ

注文してから少しすると店員さんがやってきて「すいません、今日の牛肉がまだ届いてないので豚肉でいいですか?」と聞いてきたので「いいですよ」となり豚肉版ジュージュー定食になりました笑

富士宮焼きそばが先にきました。

しっとりとしていてもちもちしている♪
お味も濃すぎずちょうどいい。

やってきました豚肉版ジュージュー定食!

油っこい豚肉がおろしポン酢の酸味でちょっと控えられ、私好みの固いお肉で食べてるって気持ちにさせてくれました。

お腹も満たされ、バイクに乗り途中で燃料を入れて新富士I・Cから東名高速に入り千葉に向かいました。
ちょっと用事があり、駿河湾沼津SAによりました。

駿河湾沼津SAを後にして、渋滞が酷くなる前に千葉に到着しました。
今回のキャンプツーリングはお天気に恵まれ、事故も故障もなく朝の豚骨ラーメンと半チャーハンから始まり、魚肉・牛肉・鶏肉・豚肉・炭水化物という太る食ローテーションをクリアしてしっかり写真も撮れて充実したツーリングでした(-^〇^-) ハハハハ