(BLOG)2022年5月5日プライベートで伊予ヶ岳を登ってきました(∩´∀`)∩ワーイ

2022年5月5日に友人と千葉県で唯一「岳」とつく伊予ヶ岳を登ってきました♪

伊予ヶ岳を登るのは今回で2回目になります。
前回一人で登った時は登山客がたくさんいらっしゃって最後まで登るのをやめて帰ってきましたのでリベンジということになりますね(^ω^)

当日の朝、友人が電車で来るということで時間に余裕があり2度寝してました。
スヤスヤ寝ているとスマホが鳴って、アラームかと思いきや友人からの電話でした。
駅に着いたのかとびっくりして起きて電話に出ると「これから電車に乗るよ」という連絡でした(´・ω・`;A) アセアセ
友人が到着するまでそんなに時間もかからないので急いで支度をして逆立つ髪の毛(つまり寝ぐせ)のまま車に乗り駅に向かいました笑
私が駅に着くと同時に友人が乗った電車が到着しました(^ー^;A

さもさもずっーと待っていたかのような感じで「おはようさ~ん♪」と挨拶をして出発しました。

旅行日和の快晴で車の窓を開けると程よく涼しく気持ちの良い風が入ってきて、世間話に花を咲かせながら飲む缶コーヒーは通勤で飲む缶コーヒーとは全然美味しさが違いました(^◇^)
館山道を走っていると周りの車がバンバン私を追い越していく・・・みんな何をそんなに急いで走っているのかと思いながらスピードメーターを見てみると70km(-_-;)
バスより遅い速度で走っていました・・・そりゃ追い越しますよね(^_^;)

楽しくおしゃべりしながら鋸南富山I・Cを下りて、少し一般道を走ると駐車場である「天神社」に到着しました。

準備運動をしてお手洗いを済ませて登山開始。
往復2時間程度の登山ですが結構キツめです。

天神社からノリノリで歩く友人、久しぶりの登山を楽しみにしていたのでニコニコでした笑

風情のある看板の横を通りながら進むと目指す伊予ヶ岳が見えてきます。

「目指すはあそこだよー」と伝えると「おおー!結構高く見えるねー!」と友人。
少しずつ坂道になり、それから10分後・・・お互いに言葉なく、もくもくと歩くようになりました(-^〇^-) ハハハハ

重くなる足、荒くなる鼻息、運動不足というのをハッキリ思わせてくれる山ですね。
しかも、低山と言えども坂が急で感覚的には全体の4分の3が急な坂です笑
1カーブごとに休憩を取り、下りてくる登山客に「こんにちわー」と元気よくご挨拶をしてゆっくり登っていきました。

登りながら「登山客が少ない」ことに気が付きました。
前回来た時も連休でして、その時は沢山の登山客がいらっしゃったのに。

途中の休憩所に到着しました。
ご挨拶ついでに他の登山客に聞くと昨日は沢山いらっしゃったようです。
我々は運がよかったです( ^ω^ )

休憩所で食事をされている登山客を見て「ああいうのもいいね」と少し回復した友人が言うので「なら、次はもう少し穏やかな山を選んでランチでもしようや」という風になりました♪
結構回復した友人に「じゃあそろそろいこうか」というと「ここじゃないの?」と言ってくるので目的地を指すと言葉が出てませんでした笑

伊予ヶ岳は休憩所からの崖みたいなところが一番キツい山です。
前回来た時はここから頂上に登るのに大渋滞していたので帰りました。
この日は全然人がいないので登る気になれました。

この崖が頂上近くまで続きます。
私も友人も慎重に、かつゆっくりと落ちないようにロープをしっかりつかんで登って行きました(^◇^)

ゼーゼー言いながらも頂上に到着しました。

とても良い景色!ヾ(≧▽≦)ノ
友人は「絶景だねー!」と喜んでくれました( ^ω^ )
前回は人が多すぎて来られなかったけれど、今回は誰もいなかったので自由に写真も撮れました。

ついでにパノラマ撮影しました。

下を覗くと

写真だとわかりにくいですが・・・怖い。

付近にテーブルがあり缶コーヒーを飲んで一休みした後に下山することにしました。
まさか来た崖をまた戻るとは思わず隣りの道を進んでいきましたがどうも違う気がしたので戻ることにしました。

戻る途中で良い感じに伊予ヶ岳が見えたのでパシャリ♪
すごい崖でしたね笑

足取り重く、登ってきた崖を下って行きました。
段々と登山客が増えてきて、何名かにお疲れのご様子で「頂上まであとどのくらいですか?」と聞かれました。
気になりますよね、キツいですもんね。

我々が登っているときにいらっしゃった方にまたお会いしたので気になって話しかけてみると北アルプスに登るためのトレーニングだそうで、2Lのペットボトル6本背負って6往復するそうです< ;`∀´>マジっすヵ!!

足場が滑りやすく何回か滑りましたが無事に休憩所までおりてきました。
ここまでくれば楽だと思い、友人も元気になってきました。
ちょうどお昼時になったので下山したら食事に行くことになりました。

帰りは足取り軽く、おしゃべりしながら登山客にご挨拶して駐車場に到着しましたv(^。^*)ランランラン♪

駐車場でお手洗いを済ませて、食事場所へ向かいました。
さらば伊予ヶ岳!ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

天神社から20分程度走り、目的の昼食場所「しんべえ」さんに到着しました。
ここもまた前回来た時はお休みだったので、開いててよかったです。

良い雰囲気♪
休日ということもありお客さんが沢山いらっしゃいました。
メニューを見ながら一番分量がありそうなもの「A定食 特大エビフライとから揚げ」にしました。

待つこと15分位

来ました来ました(´∀`*)ウフフ

エビフライだけじゃなく、から揚げも結構大きかったです。
お腹が空いていたので早速いただきました。
エビフライは海老が大きく、衣は薄くサクッとしていて食べ応えありました。
から揚げはジューシーで歯ごたえがありました、が、大きいのでお客様によっては食べにくいかもしれませんね笑
全体的にボリュームはあると思います。

二人で「ごちそうさま」をしてレジに行くと、なんと友人が「運転してもらって申し訳ないから」とごちそうしてくれました( ◠‿◠ )
ありがとう友人(^◇^)

食事を済ませた後ははたくさん汗をかいたのでさっぱりするためお風呂に行くことになりました。
ちょうど近くに安いお風呂があり15分ほど走って到着。

「笑楽の湯」さん。
お一人様500円で入浴できます。
中に入ると「いらっしゃいませー」と迎えてくださいました。
受付を済ませて、歴史感のある通路を進み脱衣所へ。
さっさと服を脱いで入ってみると、3~4名しか入れない湯船が一つとベランダがあり、窓が開いていて解放感がありました( ^ω^ )
湯船に浸かると熱めの温度設定で、長くは入っていられません。
ちょっとのぼせてきたのでベランダで冷ましていると心地よい風が吹いてきて優しく体を冷やしてくれました。
静かなお風呂、鳥の鳴き声とお湯の音、ほっとさせてくれる風、「こういうのもいいなぁ(*^_^*)」

お風呂を出て特にすることもなく、渋滞を避けたいのもあり帰路につくことになりました。
14時30分位に館山道に入りましたが、さすが連休ですね鋸南富山I・Cを入ってすぐに渋滞してました笑
しばらくすると渋滞が解消されスムーズに走れるようになり、千葉方面に進むと市原あたりからまた渋滞していたので木更津J・Cから圏央道に接続して市原鶴舞I・Cで下りて一般道を走って行きました。

このままさよならするのも名残惜しいのでファミレスにより休憩することにしました。
ファミレスも賑やかでお客さんが沢山いらっしゃいました。
メニューを見て、私は最近京都の和菓子屋さんを舞台にしたアニメを見ているせいか選んだものはこれ↓

宇治抹茶パフェ!ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
甘いっ!お抹茶の味が濃いっ!分量もちょうど良いっ!
食べ終わった時間が電車に乗るのに良い時間だったのでお店を出て、「今日は楽しかった」とか「次はどこに行こうか」とか「すき焼き食べ放題いついく?」とか話しながら駅に送りました。

さて、次はどこの山に登ろうかなぁ(= ̄▽ ̄=)V