(BLOG)2022年4月18日 弊社のバスツアーで房総びわ狩りと仁右衛門島2丁ろの渡し船へ行ってきました( ^ω^ )

2022年4月18日に毎年恒例大人気の房総びわ狩りのツアーへ行ってきました( ^ω^ )

当日の朝、出勤する前から雨が降り続き「今日は一日雨かぁ~」と気落ちしながら出勤し点呼をして雨降る中バスの点検をして出発しました。

いつも通りご乗車場所付近に早めについたのですが、この日はなぜか交通量が少なくて時間が結構余りました。
雨の中お客様をお待たせするのは申し訳ないので早めにご乗車場所に到着しました。
数名のお客様がすでにお待ちになられていて、雨が降り湿度も高いのに「おはよー!今日もよろしくお願いしますねー!(^◇^)」と元気なお声を聴かせていただき元気をもらいました(^ω^)

最後のご乗車場所に到着し、全員お揃いになりバスは館山方面に向かって出発しました。
晴れの日と変わらない賑やかな車内、お客様の世間話の声が運転席まで届く、弊社のツアーでお知り合いになったお客様同士「しばらくねー!」「久しぶりねー♪」と声を掛け合うのを見ているとほっこりします(´∀`*)ウフフ

さて今回は
各ご乗車場所ー館山自動車道ー和蔵酒造ーびわ狩りー昼食ー仁右衛門島ーまるたけ干物センターー各ご降車場所
というご行程です。

この日はなぜだろうか、とても交通量が少なかったです。
いつも宮野木・穴川付近は渋滞している時間なのに・・・。
普段と違う流れだとちょっと緊張感が出てきます。

何事もなく館山道を進み市原PAで休憩をお取りして、君津I・Cで下り、最初の立ち寄り場所の「和蔵酒造」さんに到着しました。

和蔵酒造さんのスタッフさんがご親切に入口の目の前で乗降していいよと言ってくださいました♪
それにしても・・・観光バスが1台もいない(^_^;)

お客様は酒造見学に行かれました。
私はその間店内撮影してました(^◇^)

 

歩きやすい店内、お酒とおつまみが沢山並んでいました(^◇^)

しばらくするとお客様が戻ってこられました。
今回も女性のお客様がほとんどなのであまりお酒に興味がなさそうでしたね笑

皆様お戻りになり、スタッフさんに見送っていただきながら和蔵酒造さんを出発しました。

少し一般道を走って再び館山道に入り、富楽里PAで休憩しました。
富楽里PAでお客様がお目当ての商品があるらしく、時間を少し長めにお取りすることになったのですが・・・

なんと!工事中!(T_T)
用がないので皆様とても早くお戻りになられましたね笑

さて次はこの日のバスツアーの目玉「房総びわ狩り」です。
館山道の終点富浦I・Cで下りて15分程度で到着しました。

毎年お世話になっている農園さん、皇室献上びわに何度も選ばれた琵琶。
お客様も何名様も毎年お越しくださっている人気のびわ狩り♪
雨が沢山降っている中、スタッフさんがお出迎えしてくださりハウスへ案内してくださいます。

今年も立派なびわ(^◇^)
大きくて、皮を剥くと水分もしっかりあって甘い♪
・・・それにしても写真が暗すぎる笑
皮を剥いた写真も撮ったのですが「お見せできるレベルじゃない」という印象だったので載せるのやめときました(^_^;)

皆様びわを頬張って、お土産もご購入されてバスに戻られました。
「また来年も来てくださいねー!」と農園の方々に見送られながらバスは出発しました。

一般道を進んでいると段々雨が止んできました(^◇^)
昼食場所がある千倉へ向かう途中、館山を走りながらご当地ソング「花の館山」を流し、いくばくもなく昼食場所の「網元」さんへ到着しました。

 

新鮮なお魚料理を出してくれる網元さん♪
以前にも弊社でお世話になり、お客様も覚えてらっしゃいました(^◇^)

いつも切り身が厚く、量も多くて、丁寧に盛り付けてくれる網元さんのお刺身は私も楽しみにしてました(^^♪

この日のお料理は

地サザエのお刺身があるっ!!ヾ(≧▽≦)ノ
そして期待を裏切らない量!!
ご飯のおかわり自由!!
素晴らしいっ!!

今回も鮮度が高く、切り身が厚い!
まぐろをはじめ、かんぱち、地かつお、ホッキ貝、イカにホタテにイクラと地魚のアジ!!
お醤油を付けて
食べるのがもったいない気がしました。ヾ(≧▽≦)ノ

お客様にもご満足いただけたようで何よりでした♪

網元さんを後にしてバスは仁右衛門島へ向かいました。
到着までの間、お腹がいっぱいになられたのか皆様お休みになられていて車内はとても静かでした。

仁右衛門島にバスは行けないので駐車場の太海フラワーパークに到着しました。
今回は珍しい2丁ろという船の前後に「ろ」が付いている手漕ぎの船に乗って仁右衛門島へ行きます。
朝から心配だった雨は止みましたが空は暗い、でも海は穏やかで船に乗るには問題はなかったです。

晴れた日はとても景観の良い立地、昔賑わっていたであろう太海フラワーパーク・・・今はひっそりとしていました。

天気は良くありませんが、仁右衛門島がはっきり見えました。

お戻りになられたお客様に感想を伺ったら「船頭さんが良く話してくれて楽しかった」とおっしゃっていました笑
波が穏やかなのもあってゆったりと乗れたような印象でした。

皆様お戻りになり出発しました。

次はこの日最後の立ち寄り場所「まるたけ干物センター」さんへ向かいました。
鴨川へ向けて海を眺めながらバスを進め、鴨川駅近くの交差点でいつも渋滞するのですが運よく渋滞がなかった(^^♪
スイスイ走ってまるたけ干物センターさんに到着しました。
毎回まるたけ干物センターさんのスタッフさんは元気よく暖かく迎えてくださいます。

今回のツアーは千葉得キャンペーン適用のツアーなので、お一人様2000円の商品券が発行されました。
お土産を2000円分・・・結構買えますね( ◠‿◠ )

お買い物を終えたお客様がポツンポツンとお戻りになられました。
何名様もだいぶ大きな袋をお持ちになってバスに乗りづらそうでした笑

さて、この日の行程はすべて終了いたしました。
鴨川からひたすら一般道を進み道の駅「あずの里 いちはら」で休憩をお取りし他時、まだお店が開いていました。
夕食のおかずを購入された方もいらっしゃいましたね笑

渋滞も無く降車場所に到着し皆様大きな袋に入ったびわとお土産をお持ちになり帰路につかれました。
次のツアーは「米沢牛のすきやきと福島のさくらんぼ狩り」のツアーです。
バスが降車場所にする前、お客様同士で「いついく?」とか「あの人来られるかしら?」とか色々話されていましたね( ^ω^ )
次のツアーもどうぞお越しください♪

今回は皆様のお荷物が大きくて数もあったので怪我なく無事にお家に着いてくださいねと思いながらバスを回送しました。

                                  N・I